今更 「ドルマン」

2017年03月29日
こんにちは、kiyolileaです。

現在休業中につきソーイングに励んでいますと言いたいところなのですが、
息子が春休み中のため、ちっともはかどっていません。
食事を何にするかばかり悩んでいるとあっという間に1日が終わってしまいますね。
おまけに食べ盛りとなってきた息子と一緒に食べ続けると早くも体重増。
主人じゃないけど、「明日からジョギングしなくっちゃ!」 と思ってしまいます。
主人は永遠明日からと申しておりますがね。


では冒頭はしょうもない息子話を。

息子曰く今年の1年生(新2年生)はエロガキだそうな。
なぜかと言うと、

1年男児: 「抱っこして~。」
と度々6年生に甘えてくるそうで、なくなく息子たちが抱っこをすると、

1年男児: 「お姉さんがいい!!!」
と申していたようです。

結果6年女子が抱っこをするとご満悦なので、6年男子はそれを見て
「このエロガキが~!!!」

とほざいていたらしい。
ホントは自分たちも女子に抱っこされたいくせに。うふふっ。

それに、そんなことを思う6年男児もエロガキだと思いますが・・・。

そんな息子も4月から中学生。
今後はどうなることでしょうかね。



さてさて、本日の作品はこちら↓
DSC05910b.jpg

パターン: Couleure 「ドルマンスリーブニット」
生地: Couleure 「広幅ボーダーガーゼ裏毛/マリン」

Read more "今更 「ドルマン」"
Ladies | Comments(0) | Trackback(0)

ジュニアジャケット160

2017年03月16日
こんにちは、kiyolileaです。

専業主婦となり早半月ですが、
ママ友とランチをしたり、家事をしたり、ソーイングをしたりと日々満喫しております。
6月あたりには仕事復帰をしたいと思っていますが、どうなることでしょ。。。


では、冒頭は息子話を。
一昨日はホワイトデーでしたね。
男児がいるご家庭ではお返しを悩んだりしたのではないかと思いますが、
我が息子はNOチョコでしたので全くの無縁でした(泣)。

2学期には友達伝いにとある女子より告白を受けたと聞いていたもので
今年こそは本命チョコがくるかも???と母は密かに楽しみにしていたのです。

ちなみに我が息子、
告白を受けた直後にはこんなことを申しておりました。
「目を見れば俺のことが好きかがわかるんだ。」

いやいや、告白を受けたのは1回きりですがね。
この発言は何をもってしてなのか理解できませんが、
小学6年生まだまだ子供だわ。

いちお先日どうしてチョコが一つも貰えなかったのか本人に聞きましたところ、
「俺、チョコが嫌いだからって学校で言っているんだ。」 ですって。
原因はこれか? それとも単にモテないのか??



さてさて、
気を取り直して今回の作品はこちら↓ 
DSC05680b.jpg

パターン: Pattern Label 「ジュニアジャケット/160」
※ボタンとタグもPattern Labelさんです。
生地: 表地=生地のオガワ 「圧縮ウラノ/79番(濃紺)」
     裏地=日暮里トマト 「ストライプ裏地/ネイビー」

Read more "ジュニアジャケット160"
Kids | Comments(6) | Trackback(0)

定規のお話

2017年03月13日
毎度~、kiyolileaです。

専業主婦となり、月半ば。
今月は息子が小学校を卒業するため、忙しくしております。

先日は「巣立ちの会」(昔で言う謝恩会)がありまして、
小学校最後の行事(卒業式を除くとね)に参加してきました。

6年生の出来事総まとめのVTRあり、6年生の合奏に合唱あり、
先生の合唱ありと盛沢山でして、あっという間でした。
今回も1/2成人式と同様、息子からお手紙をもらったのですが、
本人曰く 「やっつけ文書」 と言っていたわりにはましな文書でした~。
そんな文書はこちら↓

-------------------------
  親へのメッセージ 
いつもぼくが学校から帰って休んで
いるときとかも、そうじなど家事をしてくれて
ありがとう。そして、ぼくがふざけているとき、
いっしょにふざけてくれてありがとう。
これからぼくはどんどん成長して
いきます。なので、わがままを言ってしまうこと
がありますが、その時は許してください。
そして、これからの人生をいっしょに
楽しみましょう!!
-------------------------
だそうな。

段落区切りましょうね、「一緒」 にくらい漢字で書きましょうね、
などなど、ツッコミどころ満載なのですが、
何よりいっしょにふざけるのは楽しいのね!!!

我が家族(パパが出張の時は母と息子二人でもやります)、
おしくらまんじゅうやプロレスごっこ、
朝などは息子一人じゃ起きませんので上に乗ってみたりと
ほぼ毎日スキンシップを取っていますが、
最近は怒り度合いが半端ないのよ・・・。
実は楽しかったのだとホッとしたのですが、蹴りが入るのはなぜかしら?

それと、このお手紙は
お母さんへのメッセージを書きなさいとの指示だったかと思うのですが、
どうしてタイトルが 「親へのメッセージ」 なのかしら?

???
理解に苦しむお手紙でした。
つうか、「わがままを許してください」 って今言われてもねえ。。。



さてさて、
宣言通り、現在息子ジャケットを製作中です↓
ようやく形になってきて、これ以降は手縫い多しとなる模様なので、
ちょっと一息。
160サイズなので私が着れそうだわ。
DSC05650b.jpg

疲れたらすぐに休憩しちゃうので、
予想以上に時間がかかっております。


これより下は、我が姉のために、
本日は定規のお話を♪


Read more "定規のお話"
Sub Material | Comments(4) | Trackback(0)

卒業しました

2017年03月03日
随分ご無沙汰しております、kiyolileaです。

長いことご無沙汰していた理由は2つありまして、

1つ目、
44歳にして会社を卒業しました(単に退職したのですが・・・)。
ここ数年で会社の体制が大幅に変わり、人もバタバタと辞めていき、
その分残った者の負担増となり、オバサンついていけなくなりました。

帰宅又は休暇の日に主婦業をすることができなくなり、
食事を作るのがやっとでした。
いや~、年ですね。

ドクターストップならぬ旦那ストップにより2月をもって卒業♪
しかし、最後の健康診断にて子宮にポリープがあると言われ、ガックリ。
なんだか毎年体中にポリープが発生しております。
ま、ポリープですから… でも婦人科に行かなくては・・・。


2つ目、
息子中学受験が終わりました。
ホッとしたのは実は12月。
千葉県内の某中高学校に早受験をしてしまったのです。

ですが、せっかくですから受験勉強を全うさせるため
東京の学校も受けさせようと受験勉強はそのまま続けさせていたのですが、
パパがのん気にゲーム機PS4を購入してしまい、お正月に遊び呆けた結果チーン。
受けたはいいが結果も見に行かないという我が主人に息子。

理由は、
落ちていたら悲しい。
受かっていたら千葉某校の入学金を捨てても行かせるべきか悩むから。
だそうな。
その日、出勤していた私はネットのどこかにUPされていないかと
会社で冷や冷や、よっぽどぬけだそうかと思いましたが、
翌日塾からお電話をいただきまして、
「残念でしたね。」 と言われました。
ははっ、結果オーライですかね。


さてさて、
少しづつですが、落ち着きを取り戻しつつあるので、
本日は今後の意気込みを!!!

卒業式までに作り上げる作品の材料はこちら↓
ご覧いただくとわかるかと思いますが、息子卒業式用ジャケットです♪

DSC05630b.jpg

奥はウールフラノ、
2月からウールフラノ生地を探すのはちょっと遅いですね。
濃いネイビーを希望していたのですが、
生地屋さんにサンプルをいただくもいざ購入しようとすると在庫なし。
ようやく購入できた上質なウールフラノのようです♪

手前左はトマトさんの裏地。
ちょとわかりにくいのですが、光沢ありのストライプ生地。
裏もカッコよく仕上げたいつもりですが・・・どうなることでしょうか。

そして、
パターンは Pattern Labelさんの「ジュニアジャケット」 です。
息子が小さい頃から息子服を作ってきたので、
集大成の作品となればよいなあと思います。

最後に
この上質生地に糸をどうしようか悩みまして、
結局ボビンさんに相談。
画像はフィット60番ですが、ウールフラノなら50番が良いと言われ、
本日購入しました。

たったの1回しか着ないのですが、
気合を入れて作りたいと思います

Diary | Comments(4) | Trackback(0)

テーパード&ラグトレのMahoeコーディ

2016年12月14日
こんにちは。
のんびりですが、空いた時間を見計らってソーイングをコツコツ楽しんでいます♪
のんびりじゃないとすぐに体調をこわしてしまうからネ

さて、冒頭は息子話より、
先週のこと、息子中学受験を頑張っている姿を見て、
パパがゲーム機購入に踏み切りました。
えっ、まだ早いのじゃないかと思いましたが・・・。

息子お望みのお品は PS4。

ゲーム機って意外とお高いですよねえ。
しかし、我が家はゲーム機本体を購入したことはございません。
どうやって仕入れるかと申しますと、セゾンカードの永久不滅ポイント交換♪

ありがたいことに息子が小学校に入る直前より、主人の担当エリアが東北となり、
出張回数が増えた結果、ポイントがどんどん貯まる貯まる。
私はこのポイントでダイソンを狙っていますが今回もダメだった~。

そして、PC関係のID・パスワード管理は私の仕事なので、
主人指示に従い交換手続きをする前、意地悪主人が言い出しました。

主人: 「交換する品はジャンケンで決めよう!」
息子: 「はあ~、今更何言ってるんだよ。」

そうですよね、今更ですよね。でもママはダイソンがほしいので
賛成多数でジャンケンをした結果、予想通り息子惨敗で激イカリ。

笑いながら、次に名案を思い付きました←私がね。

私: 「PS4がほしいなら、ママに一言、ゆきちゃんお願いしますと言いなさい。」
と命令してみましたら、笑いながらもパパも参戦、
主人: 「片足を跪き、お願いしなさい。」 と言う始末。
外人がよくやるプロポーズ体制ですよ♪

PS4がとってもほしい息子はいやいやながらも

息子: 「ゆきちゃん、お願いします。」

と申しました。もちろんプロポーズ体制でね。

いや~、毎日「くそババー」と言われていますから、こんなに嬉しいことは久々です。
まさしく 「チョー気持ちいい~!!!」 

ちなみに、ポイント交換手続きをした結果、到着まで2か月という表記を発見。
息子に申したなら、
「マジかよ~!!!」
とまたもや激イカリ。
ちょうど受験が終わる頃ですね。
ははっ~、結果オーライですわ。


さてさて、本日の作品はこちら↓
DSC05627b.jpg

パターン: 上=Mahoe Anela 「ラグラントレーナー/150サイズ」
       下=Mahoe Anela 「テーパードパンツ/150サイズ」
生地: 上= こちら と こちら のはぎれ
         リブはこれ⇒slowboat 「粗挽きスパンテレコ /チャコール」
     下=slowboat 「ストレッチチノ マスクマン/カーキ×ブラウン 」
       
Read more "テーパード&ラグトレのMahoeコーディ"
Kids | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »